Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ

デンマークINNでの暮らし

デンマークINNでの暮らし
深大寺

クリスマスと心の話し

明けましておめでとうございます。
デンマークINN深大寺介護科、佐藤と申します。
深大寺では昨年12月21日にお楽しみ会が催されました。
昨年を締めくくる行事として職員も一層気合がはいっていましたので今回はその模様をご報告させて頂きます。
フロアのツリーやリース、モールの飾り付けもがんばりましたよ。

幸い昨年からインフルエンザにかかっている方もおらず、各階ほぼ全員の方に参加して頂くことができました。
会の直前、皆様ホールに集合し開会を今や遅しと待ち構えています。その頭にはトナカイの角やサンタの帽子が!場の雰囲気を盛り上げてくださっています。

恒例の施設長の挨拶から会は始まります。

最初の演目は介護科職員によるひげダンス。♪タタタラタッターラタッターラ♪のドリフでお馴染みの音楽にあわせて髭を付けた職員が次々と芸を披露していきます。
練習では苦戦していたグレープフルーツも、本番では無事剣に刺さってくれたようです。やれやれ良かった(溜息)
お次は深大寺恒例のソーラン節、後ろに大漁旗を掲げ威勢よく踊ります、皆さん残って遅くまで練習していましたものね、素晴らしかったです。
ソーランで盛り上った熱気冷めやらぬままに遠くから聞こえてくるのはシャンシャンシャンシャンという鈴の音。
そうです、深大寺にサンタさんが来てくれました。台車のそりに乗って、二足歩行のトナカイさんにひかれて(笑)
無事皆さんサンタさんからプレゼントも受け取り、簡単なインタビュー❓にも答えてくれた後、またそりに乗ってフィンランドに帰って行かれました。
バイバイサンタさん。また来年も来てねー!

会もたけなわになり、いよいよ最後の演目です。
突如登場した謎の書道家がお~~~きな筆でこれまた大きな、畳2畳ぶんほどの紙に今年の漢字一字をしたためていきます。
皆様がかたずをのんで見守る中、書き上げた一字が[心] [互いに思いやる]でした。
職員一同思いやる心を忘れないように、書き上げた字はホールの壁に飾らせて頂きました。
毎日出勤した時この書を見て再確認ですね。
会が終ったら皆様フロアに戻ってブッシュドノエルのケーキとココアをいただきした。

さてさて行事もすべて終わって、気持ちを新たに今年も心を一つに頑張ります。