Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ
デンマークINNでの暮らし
深大寺

節分物語 IN デンマークINN深大寺

デンマークINN深大寺の介護科の繁田です。今年、節分の行事を担当させていただきました。今回はポスターにも若干の趣向を凝らしました。

昨年・一昨年と節分の鬼役として活躍した(?)僕なのですが、
「今年は福の神になりたい!」
という猛烈にアピールしました。
しかし全職員からの猛烈な反対に遭いまして、今年は(も?)「赤鬼」役に落ち着きました(笑)。
今回は趣向を凝らしまして、物語風にしてご入居者様に楽しんでいただけるようにしました。
13時40分になり館内放送。

(ピン・ポン・パン・ポン)

「ご入居者様の皆様方、これから当施設に悪い鬼がやってきます。悪い鬼たちは子どもたちをいじめています。皆さまで鬼をやっつけましょう!皆さん、食堂に集まって下さい」

<施設内 大爆笑>

子どもたちがボールを楽しそうに遊んでいました。
そこに悪い鬼たちがやってきて子供たちをいじめます。泣きじゃくる子どもたち。

そこに福の神がやってきた。
福の神の
「皆の者、この鬼どもをこらしめておくれ。それっ!やっつけろ!」
という掛け声にて玉をぶつけて鬼が参りました。

《福の神》が酒と引き換えに幸せになる方法を教えてくれました。
「早起きをし、他人に優しくし、自分に優しくすることだ。そしてよく笑うこと。そうすれば皆お金持ちになる。よいな。忘れるでないぞ。そしてデンマークINN深大寺の皆様には特に優しくするんだぞ。」

最後に鬼と福の神と
子どもたちとビバノン音頭で盛り上がりました。

本当に盛りあがりました。
行事に携わるとき、ご入居者様はもちろん、スタッフも楽しめれば盛り上がること間違いなしですね。僕は来年こそは「福の神」の座をGETしたいと思います。そのための根回しを今からしたいと思います。その一つとして七夕の短冊にお願いをしたいと思います(笑)

事故なく、けが人なく終えられ、そしてご入居者様方々に喜んでいただき本当に良かったです。来年も頑張ります。