Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ

デンマークINNでの暮らし

デンマークINNでの暮らし
府中

第16回運動会

こんにちは。デンマークINN府中介護科の阿部です。
緊急事態宣言が解除になってもクラスターがちらほら発生・・・などまだまだ気が抜けない生活が続き入居者様や、ご家族の皆様も不安な気持ちが絶えないかと思います。そんな暗い気持ちを少しでも明るく出来るよう、第16回運動会を実施致しました。
今年は例年のように大規模な運動会ができない為、「三密」を避け午前と午後に分散し各フロアーに分け、それぞれのフロアーに合わせた競技をすることで例年の運動会とは違った雰囲気を楽しんでいただこうという計画を立てました。
午前の部の競技は各フロアー共大玉送りと玉入れをし、1階は「落としちゃだめよ」4階は「スカッ!とボール」をそれぞれ行いました。
「落としちゃだめよ」はボールを落とさずリレー方式でつないでいく為、自分の番が来るまでドキドキされている入居者様もいました。いざ自分の番になると早く次につなぎたくてパワー全開で頑張っていました。
「スカッ!とボール」・・・聞きなれないゴルフ風ゲームなのですがインターネットで調べ「なければなんでも作ってしまえ!」のデンマークINN府中が誇るエキスパート営繕職員にお願いし素晴らしい作品が完成。
当日は物珍しく楽しい競技に皆さんの目はキラキラ輝き、カップに入った時、入らなかった時のリアクションは最高でした。昔ゴルフをやっていた方はやはりフォームが違い「昔やってたのよ~」と誇らしげに教えて下さる方もおりました。
大玉送りも廊下を含めフロアー全体を使い、必死の形相で送る姿は迫力があり、玉入れも好評で楽しいひと時が過ごせました。
午後の部は、2階はブラックホール、3階は巨大ジェンガをそれぞれ行い、風船バレーの競技も行いました。
「ブラックホール」は大きなシートの中央の穴に向けてチームワークでボールを落とす競技ですが、集中して一致団結し成功、「巨大ジェンガ」は入居者様の方の性格が出ていて、堅実に行う方、豪快に行う方と様々で成功した時は全員で盛り上がりました。
入居者様が誰よりも一生懸命に体を動かそうとしていた様子に胸が熱くなりました。フロアー毎の入居者様に合わせた競技を行えたことは、とても有意義で良い運動会になり楽しい時間を過ごすことが出来ました。
運動会の後、入居者様から「楽しかったー!」「よく考えたね」とお褒めの言葉をいただいたときは、とてもうれしくまたいろいろなことを企画したいと思います。
当日は係の職員だけでなく、職員皆で協力し、盛り上げ、入居者様の笑顔の為に皆が一致団結するのがデンマークINN府中の素晴らしいところです。
来年は不安なことが解消し、また大勢で運動会ができることを楽しみにしています。