Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ

デンマークINNでの暮らし

デンマークINNでの暮らし
府中

夏祭り

こんにちは!デンマークINN府中介護科の壹岐です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?6月、7月は例年より雨が多く、また世界中で瞬く間に感染拡大となったコロナウィルスのニュースを見て更に気持ちまで沈む日も正直あったと思います。職員一人一人が手洗い、アルコール消毒、換気などの感染予防に努め無事に夏祭りを迎えることが出来ました。例年であればご近所の皆様をご招待したり、同グループの施設から(デンマークINN小田原、デンマークINN深大寺、デンマークINN調布)職員が手伝いに来てくれたり、賑やかな一日ですが、今年は外部の方、入居者様のご家族も参加できず当施設だけの開催となりました。

『コロナ禍でも楽しもう!!』と夏祭り委員が中心となり、各フロアーで行われたデンマークINN府中での夏祭りについてご紹介いたします。

「射的、魚釣りゲーム、宝探し(お菓子探し)、マグネットダーツ、直線玉入れ」のゲームを考え、魚釣りゲームではビニールプールの中に手作りで味のある魚たち(お菓子、人形等)を用意しました。入居者様は上手に簡単に魚たちを吊り上げられていました。

宝探しでは、箱の中に手を入れて宝を探すゲームでした。ここでは箱の中身が見えず、取り出すまで何が取れるかわからないドキドキ、わくわく感を味わうものでした。入居者様のドキドキはもちろんのこと職員も何が取れるかわくわく。取りだした時の笑顔がとても印象的でした。毎年好評の射的。好きなものを狙い撃ち。打ち抜く姿は真剣でその眼差しは、まさに獲物を狙うハンター。見事に打ち抜いた際の「お~!」という声と得意げな顔に見ている方もとてもうれしくなりました。

思い思いに楽しみあっという間に時間が過ぎていき、最後は毎年恒例「デンマークINN府中ソーラン節」を入居者様にマスク着用のまま、声出しはせず披露しアンコールの手拍子に踊り、各フロアーで踊り踊った職員は楽しいけど足が・・・大変なことになってます。(笑)と。ただ入居者様の笑顔と楽しまれている様子に夏祭り委員はもちろん、職員一同大変うれしくなりました。例年と違い規模が小さくなり、マスクの着用、使用する度の消毒、熱中症に注意しながらの換気、ソーシャルディスタンスを取りながらのゲーム等、成功しなきゃ、楽しんでもらえるだろうか?などプレッシャーがありましたが大成功に終わりホットしています。まだまだコロナウィルス感染症の影響はありますが、手洗いなど感染予防に努め、これからも感染対策をしながら、入居者様に楽しんで頂けるイベントを考え、ていきたいと思っております。