Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ

デンマークINNでの暮らし

デンマークINNでの暮らし
深大寺

夏祭り2020

こんにちは。デンマークINN深大寺 事務 寺島です。
まだまだ残暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
8月23日(日)に夏祭りを開催しました。

例年はご家族が参加したり、近隣の大成高校生や関連の有料ホームの職員が手伝いに来たり、三鷹連の皆さんの阿波踊りがあったりと、賑やかな1日ですが、今年は新型コロナウイルスの感染予防のため、入居者様と職員のみで各階フロアーごとに行いました。

午前中は職員有志による志村けんさんのうんじゃらげを踊りました。女性職員が白い腹巻きと長パッチを着用し、髭を描き、女性版志村けんさんになったり、男性職員が髪飾りをつけて、花柄の甚平を着て、女装したりと衣装にもこだわり、入居者様も大笑いして下さいました。10時のお茶の代わりにラムネやジュースを、ソースせんべい屋台が各階を回り、入居者様にソースせんべいを提供しました。

屋台ではガラガラを回してもらい、白が2枚、黄が6枚、青が10枚、赤が20枚と出た玉の色でおかわり分のソースせんべいの枚数を変えました。赤の玉が出ると、「こんなに食べられません。」「嬉しいわ。」とさまざまな声が出ていました。

午後は各階フロアーで入居者様、職員共々、みんなで楽しく盆踊りを踊りました。おやつにはアイス3種類を提供し、とても美味しかったと喜んでいただきました。

夏祭り委員が感染対策を考慮し、限られた条件で開催したコロナ禍の夏祭りは入居者様に楽しんでいただけたのではないかと思います。職員一同、入居者様の笑顔を見ることができ、幸せな気持ちになり、とても充実した日となりました。まだまだ新型コロナウイルスの影響が続きますが、感染予防に努め、感染対策を行いながら、入居者様に楽しんでいただけるレクレーションを考えて行きたいと思います。