Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ
デンマークINNでの暮らし
調布

リハビリ担当はやっぱりおもしろい

デンマークINN調布、介護科の岡本です。去年8月よりPT(理学療法士)が定期的に来訪することになり、自分が担当している入居者様のリハビリテーションで様々な指導を得られるようになりました。
PT指導による好結果の例をあげますと・・・

・上半身がかたく、思うように肩や手が動かせなかった方がかなり動かせるようになった
・転倒を重ねてしまい歩行が怖くなっていた方が、両手引き歩行やバギー歩行が再びできるようになった
・食事中の姿勢が左に傾いてしまう方が、ほぼまっすぐに座って食べられるようになった

などなどです。
こんなことがあるので、リハビリ担当はおもしろく、またやりがいありますね。
もちろんすべてうまくいくわけではありません。例えば居室壁に貼ってある“イラスト入りリハビリメニュー”を入居者様がじーっとごらんになり、「これ何だっけ?」とスタッフに言われることも…。そんな時はやさしく声かけして、スタッフと一緒にメニューを行っていただきます。こんな場合、リハビリが終わると「いい運動になった」とか「ありがとう」とスタッフに言って下さることが多いです。うれしいですね。
これからも皆様が少しでも笑顔になっていただけるようリハビリにとりくんでまいります。