Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ

デンマークINNでの暮らし

デンマークINNでの暮らし
小田原

新年を迎えたの?

皆さんこんにちは!デンマークINN小田原、看護科の今枝です。
今年も新年を迎える事ができました。と言いたいところですが去年から続くコロナ対策で当施設の入居者様はひっそりとお正月を迎えました。ひっそりのなかでも楽しく過ごして頂けるよう事務職員、介護職員と工夫を凝らして年末年始のレクリエーションなどを行い、少しでも心穏やかに過ごしていただけるようにとの思いでした。看護師をしている私は日課である入居者様の検温に元旦まわりましたが、「私は、年を越した覚えはない」とお話しされていた入居者様もおり、活動の制約が長期におよびストレスを誰しもがため込んでいると感じました。ですが、当施設にも新年より中国から技能実習生を3名迎え、新しい風が吹き始めています。実習生はとても勤勉であり、何事にも熱心に取り組む姿は素晴らしいと素直に思いました。日本で勤労生活を家族、自分の未来のためと言っても子を持つ母であり、異国の地で全てが初めての事ばかりで簡単な事ではないと相当な覚悟をもち、日本に来てくれたのだと思います。私も子を持つ母ですが、思った事が「おやじはなにやってんだ」と、愚痴を言って尻込みしてしまうでしょう。
そんな古い考えは中国では通用せず、型にはまらず自立されているのだと、中国の経済発展の原点を感じる瞬間でした。
私たち職員もまだまだ戸惑う事も多く手探りですが、デンマークINN小田原の職員の一員として慣れて頂けるよう努力して共に成長する事が出来ればと思います。