Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ

デンマークINNでの暮らし

デンマークINNでの暮らし
府中

我が家の家庭菜園

毎日、毎日コロナが気になりニュースとにらめっこの日々が続いていますが、皆様は如何お過ごしでしょうか?
デンマークINN府中相談員小澤です。

そんな中、今日はちょっとほっこりしていただこうと思い我が家の家庭菜園をご紹介します。毎年恒例の(我が家では)日よけにもなる『ごうや』を植えました。毎日毎日わが子のように水をやり、葉を適時つみ、少しずつ成長していくのを見ていると、まるでわが子の成長を見ているかのような感覚で、その緑に心も体も癒される気持ちになります。そして実をつけた時は、なんたって笑みがこぼれます。チャンプルはもちろんのこと素揚げチップ、佃煮と想像するだけでよだれが出そうです。

他にも家庭菜園定番の、キュウリ・茄子、ミニトマトも植えました。こちらは皆様ご存じの通りあまり手をかけずとも成長してくれるので、手がかかりません。取って食べるだけです。
が、この土からの栄養ともいえる青臭さが、なんとも郷愁をそそります。遠い昔もぎたてのトマトをガブリついたことを思い出しました。塩も何もつけなくてもほのかに甘さを感じ「野菜ってこんなに本当は甘いんだ」と小学生の頃を回想します。
家の北側には茗荷の葉が伸びてきました。んーっ、薬味で頂くそうめんが連想されますね!天ぷらも美味しいし・・・。

なんだか結局家庭菜園の話が、食べることの話になってしまいました。食欲旺盛ってことですかね。いかがでしたか?ほんのちょっぴりでもほっこりしていただけたならうれしいいです。
まだまだ自粛生活が続きますが、皆で力を合わせ乗り切っていきましょう!!