Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ
デンマークINNでの暮らし
府中

第17回 デンマークINN府中 運動会

こんにちは、デンマークINN府中 介護科の森です。
雨に濡れ、庭の紫陽花や、新緑がひときわ色鮮やかに輝いております。蒸し暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、私たちデンマークINN府中では毎年5月に運動会を行っており、今年で17回目となりました。例年であれば、全館の入居者様に1階のホールに集まって頂き、開催するのですが、まだまだコロナウィルス感染症対策が必要な為、昨年に引き続き今年もフロア毎に分かれ、少人数ずつでの開催となりました。

少人数である事のメリットもあり、例年よりもそれぞれの方が楽しんでいただける競技を!と係の職員で考え、洗濯物干し競争、障害物リレー、ホッケーサッカーなど今までやったことのない競技や、風船バレー、ブラックホールなどどなたでも楽しんでいただける競技を準備しました。

洗濯物干し競争では、用意した洋服やハンカチを入居者様にハンガーや洗濯ばさみにかけてもらい、時間内にどれだけ干せるかを競いました。干し方にも個性がみられ、手際よく干していく方もいらっしゃいました。

障害物リレーはスタッフとジャンケンをして勝つ、6面中3面が○印のサイコロを振り○を出すという2つの障害物を用意して各チームでリレーを行ってもらいました。
なかなかクリアできなかったり、どちらも一回でクリアされたりと抜きつ抜かれつ大変盛り上がりました。

ホッケーサッカーはキーパーのいるゴールに4つのボールを使ってホッケースティックでゴールを狙いました。皆さんゴールを狙って力強いシュートを打っていました。
風船バレー、ブラックホールは昨年も行いました。相手チームに負けじと軽快な腕の振りで白熱した試合となりました。

普段はあまり積極的に活動に参加されない方も競技に参加され、活躍している様子を見て職員も驚くほどでした。どこのフロアでもお互いに応援しあったり、競い合ったりする声が聞こえ、大盛り上がりの1日となりました。

最後には職員手作りのバラのメダルをお一人ずつプレゼントさせていただきました。「きれいねぇ」「お部屋に飾るわ」と嬉しそうな笑顔とともにうれしいお言葉を頂けました。

なかなか例年通りの行事ができない中ではありますが、感染症対策をしながらも入居者様に楽しんでいただける様に、今後も色々な行事を開催出来ればと思います。