Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ

デンマークINNでの暮らし

デンマークINNでの暮らし
深大寺

深大寺カフェ

こんにちは、デンマークINN深大寺介護科の井関です。
竹笹の色とりどりの七夕飾りに、夏の訪れを感じる季節になりました。
今年の短冊の願い事はやはり新型コロナウイルスに関するものが多く、意外に多いのが「○○が食べたい」とグルメに関する願い事です。
このお願い事を少しでも叶えるべく、レクリエーション委員会ではご要望の多いグルメ企画を毎月開催しております。今月の企画は楽しんでいただけるかな?と私もワクワクしながらポスターを作成しています。

6月20日は「深大寺カフェ」を1Fホールで行いました。フロアーごとに密に配慮し、リフレッシュも兼ねて玄関先にて軽い体操を行い、その日は気候も良くほとんどの入居者様が外に出られ,日光浴を楽しみました。自然光の下で生き生きとした笑顔がとても印象的でした。

この日は、ショートケーキ、チョコレートケーキ、モンブランをご用意し、くじ引きでどのケーキになるか選んでいただきました。クラッシック音楽が流れる中でコーヒーポットから入れたてのほろ苦い香りがホールに広がり、いつもより会話が弾んでいるようでした。ほとんどの方が部屋に戻られた頃、ご夫婦で入居されているT様がいらっしゃり、お二人でゆっくり過ごされていました。ご主人様の「コーヒー、もう一杯もらえる?ここは家みたいで長居しちゃうな」の言葉がとても嬉しかったです。

7月14日は非常にご要望が多かった「美味しい鰻が食べたい!」にお答えして、木曽路の鰻弁当をお取り寄せします。
常食が難しい方には介護食のあいーと(形・色・味を保つ「酵素均浸法」という独自の技術によって、普通の料理と同じ見た目を保ちながら硬さは約1/100~1/1000という軟らか食)より鰻重を提供いたします。
これからも皆様の「○○したい」に答えていけるように活動をしていきたいと思います。