Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ

デンマークINNでの暮らし

デンマークINNでの暮らし
府中

ウサギのモフ

デンマークINN府中看護科の奥山です。今回はつい最近の出来事をお話をさせてください。私事で申し訳ございません。


名前は『モフ』ポーランドロップ オス 6歳
5年前、ホームセンターにて1歳のうさぎの里親募集のポスターを見かけ、引き取る事になりました。最初は信頼関係が薄かったせいか、掃除の為にゲージの中に手を入れると噛みつかれ流血することもありましたが、慣れてくると抱っこされたり、撫でてもらうのが大好きになりました。

また、引き取り時はガリガリに痩せておりましたが、1年も経ちますと食欲旺盛でどちらかというと太めの体形になりました。
1年半前に呼吸状態がおかしいと気づき、病院へ連れて行ったところ、胸腺腫でかなり進んでいることが判りました。その後、通院や内服治療を続けておりましたが、年が明けてしばらくすると、食欲がなくなり、野菜や果物をわずかしか食べられない状態が2週間以上続き、抜け殻のように軽くなっていました。それでも家族が帰宅すると、フラフラになりながら出迎えてくれていました。

 
最後の日は、たまたま2時間ほど不在になり、心配しながら帰宅すると、柵の前で最後に外出した家族を追いかけ、力尽きて倒れこんでいました。すぐに抱き上げて様子を見ていましたが、いよいよというときには『頑張ったね』『大好きだからね』と何度も声をかけていると、ゆっくり虹の橋を渡っていきました。時間が経つにつれ、もっとしてあげられる事があったかな、らしく生きられたかな、幸せだったかな、と思う日々です。
看護師になり、数十年たっておりますが、いろいろな事を経験し、今後の仕事に生かしていきたいと思います。
私事の記事となってしまいましたが最後までお読みになって頂きありがとうございました。