Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ

デンマークINNでの暮らし

デンマークINNでの暮らし
小田原

笑顔で作品作り

こんにちは。デンマークINN小田原介護科の柏木です。
梅雨に入り、蒸し暑い日が続いていますね。

デンマークINN小田原には、色鮮やかな紫陽花が大輪の花をさかせています。これは手作業によるご利用者様の作品です。毎月、季節に関連した貼り絵やオブジェを制作し、施設内の食堂や廊下、居室に飾って楽しんで頂いています。今では作品もかなり増え、作る楽しみだけではなく見る楽しみにもなっています。

ご利用者様はテーブルを囲み、「今日は何を作るの?」「次は何を作るの?」と笑顔で会話されながら、和気あいあいと作品を作られています。ご利用者様に「作る喜び」「出来る喜び」などの達成感を味わって頂きながら、昔話しなどの会話も弾み、知らなかった一面が見られる事も・・・。きれいな物、可愛い物は、大好きなようです。
デンマークINN小田原では、歩行訓練などのリハビリテーションとカラオケや書道などのレクリエーションを行なってきましたが、さらにご利用者様に充実した生活をしていただく為に、リハビリとレクリエーションを一体化したこの手作業レクリエーションを始めました。手先や頭を使い、楽しみながら作品を制作していく事で、穏やかだけど平坦な毎日に刺激を与えられればと日々頑張っています。