Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ
デンマークINNでの暮らし
府中

お誕生日会(イベント食)

デンマークINN府中 栄養科の中川です。
今回は、お誕生会の料理について紹介します。最近、府中では洋食の献立が少ないのではと入居者様からの意見を聞き、栄養科でも同様に感じていたため、是非、洋食を食べて頂きたいと考えました。

主菜は魚料理、ムキカレイのムニエル磯風味(炙った焼き海苔をフードプロッセサーにかけ、ムキカレイに甘めの味噌ペーストを塗り、その上に香ばしい海苔をふりかけオーブンで焼いたもの)、付け合せにマッシュポテトと彩りよくベビーリーフとミニトマトを添えました。
副菜は夏野菜のピクルス(旬のみょうが・きゅうり・玉ねぎ・黄パプリカ・赤パプリカを食べやすい大きさにカットして酢漬けしたもの)暑い季節になってきたので、冷製物も取り込みました。
スープはえんどう豆ポタージュ(えんどう豆を裏ごしし、生クリームと牛乳でのばし口当たりを良くしたもの)
また、デザートは豆乳のブランマンジェ(牛乳の割合を減らし大豆由来の成分を多く含む豆乳を使用しヘルシー仕様にし、見栄えも華やかにマンゴーソースとミント葉を飾りました)
忘れてならない主食のご飯は、パエリア風炊き込みご飯(鶏肉玉ねぎをソテーし米と一緒に炊き込み、後からワイン蒸ししたあさり・ベビーホタテ・エビをトッピング)

食事提供後、各フロアを周り入居者様からお話を伺いました。結果は・・・「全体的に彩りがきれいだった」「冷たいものがさっぱりした味わいで良かった」「この黄色いごはんおいしかった」等々満足して頂けたようです。洋食ということで、入居者様には聴き慣れない料理名と味付けに、自分では一抹の不安はありましたが、思った以上に喜んで頂けて良かったと思っています。
今後も、満足して頂ける料理を提供できるよう、入居者様の笑顔が見れるよう、日々努力していきたいと思います。