Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ
デンマークINNでの暮らし
深大寺

認知症アクティビティ・ケア専門士

10月に入り、やっと秋らしくなってきました。
今回はデンマークINN深大寺 施設長 山本隆子が担当します。
デンマークINN深大寺の理念は、「介護を必要とする高齢者の方々とその家族が安心して、最後までその方らしい生活を維持していけるようサポートしていく」です。毎日が心地良く、こころ豊かに過ごせるようにと介護・看護・栄養士・調理師等が関わっています。主になる介護福祉士は出勤してくると食事、排せつ、入浴介助やレクリエーション活動に関わっていきます。全人的に関わる介護の現場では今後、より専門能力が必要とされてくるでしょう。

 認知症アクティビティ・ケア専門士もその一つと思います。
 過去にさかのぼると認知症高齢者ケアの質を高めようと2002年頃から東京都から研修案内が届くようになりました。2009年には認知症ライフパートナー検定試験が開始されました。そしていろいろな職種の方が受験したはずです。①医療職と②福祉職に分けると②の護福祉士、ケアマネ、福祉用具専門相談員、福祉住環境コーディネーター、園芸療法士、音楽療法士などの受験が多いそうです。デンマークINN深大寺では介福2名が合格しています。そのうち1名がその上の認知症アクティビティ・ケア専門士を取得して、地道にその能力を発揮しています。現在、月に1~2回土曜日の14~15時の1時間程の活動ですが、その一コマを紹介します。とてもいい雰囲気のレクなので、ぜひ紹介したいと思いました。
 毎回 13:30頃から1Fホールにイスなど並べて準備して環境作りから始まります。いつものレクリエーション活動と違い、アナウンスせず担当者が各々居室に伺って声かけしていきます。童謡が流れている中、各人ホールに集
まってきます。

14:00 認知症アクティビティ・ケア専門士(浜中)と運動指導員(宮垣)2名が自己紹介、担当であることを告げ、本日のメニュー紹介をします。 
1、ラジオ体操 
2、整理体操
3、口腔体操(アーン体操、たこサメ体操、ウーパー体操など)
4、ハーモニカの伴奏で合唱 
5、替え歌を作りましょう!では「秋の花」のお題で4文字の名前をつなぎ445文字の替え歌を作ります。例えば、どんぐりころころでは♪どんぐりころころどんぐりこ~♪の歌詞を「秋の花」の桔梗、撫子、女郎花に替え♪桔梗に撫子、女郎花~♪等、他にももみじ、旅愁、赤とんぼの曲も替え歌にしていきます。
6、マラカスリズム体操(デュアルタスクといって2つの動作を同時に行う)
今まではチキチキバンバンの曲でしたが、今月からオーシャンゼリゼの曲に合わせて、手作りのマラカス(ヨーグルトの容器にビービ―弾を入れたもの)を振り鳴らします。
ご家族様も参加されていて、これは好評です。私は難しいと思っているのですが、慣れている入居者様は楽しそうに上肢を動かし、
歌っています。
7、3分間のリラックス体操、瞑想、息を整える。
15:00終了 少し疲れて、でも皆さま満足そうに帰っていきました。  

 デンマークINN深大寺ではレクリエーション活動は他に7種程用意しています。レクリエーション動も充実したい、日々のケアの質も高めたい、看取りもきちんとしたい等々、他施設同様デンマークINN深大寺も頑張っています。