Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ
デンマークINNでの暮らし
調布

デンマークINN調布 敬老会

皆様 こんにちは。デンマークINN調布、介護科の滝本です。
9月18日に実施されました「敬老会」のご報告です。

今年は、喜寿の方が1名と米寿の方が2名いらっしゃいました。
私はまだ20歳台のため、還暦(60歳)でもピンとこないですが、
古希(70歳)、喜寿(77歳)、傘寿(80歳)、米寿(88歳)、卒寿(90歳)白寿(99歳)
百寿(100歳)だそうです。
長寿のお祝いの記念は、それぞれの呼び方にはいろいろな意味がこめられていますね。

今回、敬老会では、まず喜寿と米寿の方々が、スタッフ手作りのくす玉を入居者に割っていただき、他の入居者の方も含め、盛大な拍手と共にお祝いをいたしました。

アトラクションとして、お呼びした筝和会の方々によるお琴の演奏会がありました。
普段聞く機会があまりない、お琴のしかも生演奏に、入居者の方もわれわれスタッフ
も聞き入ってしまいました。
演奏曲は全部で8曲ありましたが、最後の3曲は皆様とご一緒に合唱できる曲目を演奏していただきました。
「里の秋」「村祭り」「赤とんぼ」です。皆様と共に大合唱の内に終了しました。

その後、栄養科の職員が精魂こめて作りました、おしゃれな「和菓子」を
3時のおやつの時間にお出ししました。
とても評判がよく、皆様からお褒めの言葉をいただきました。

これからも入居者様がいつまでもお元気で暮らせる施設目指してがんばります。