Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ

デンマークINNでの暮らし

デンマークINNでの暮らし
深大寺

HAPPY NEW YEAR!!

デンマークINN深大寺 栄養科の影山です。
謹んで新年のお喜び申し上げます。

今年も元日に「おせち料理」を提供しました。
おせちの内容は、
・海老、黒豆、数の子、かまぼこ、栗きんとん、金柑、伊達巻、鰤、松風焼きの盛り合わせ
・野菜の煮合せ
・人参と大根の紅白生酢
・お雑煮 です。

当施設では、入居者様の咀嚼力や飲み込む力、また体調に合わせて食事の形態をキザミ食・極キザミ食・ソフト食・ペースト食と個々に対応していて、今回の「おせち料理」もなるべくお正月の雰囲気を味わって頂くために、常食に似せて盛り付け方を工夫しました。
お雑煮の中に入っているお餅は、市販のお餅と比べてねばりやべたつきが少なく、噛み切りやすい上に、もちもちとした新しい食感で食べやすくなっています。
これは普段のおやつの白玉ポンチや、みたらし団子にも使用しています。

入居者様のご家族からもおせちの事で「品数が多い上にそれぞれの形態でのお食事が出てきて感激した」「豪華ですばらしかった」とお言葉を頂き、大変嬉しく思います。

また、元日は特別に入居者様にお酒を召し上がっていただき、とても楽しい時間をすごしてもらい、仕事量としては普段よりも少し大変でしたが、入居者様からたくさんの笑顔と元気をもらいとても充実感で満たされました!

栄養科では元日のおせち料理だけでなく、毎月のお誕生会、季節や行事ごとにも楽しんで頂けるよう努めています。
ご見学の方にもお食事をお出ししていますので、是非お気軽にお立ち寄りください!

皆様におかれましては、この1年が幸多き年となりますようお祈り申し上げます。