Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ

デンマークINNでの暮らし

デンマークINNでの暮らし
小田原

俳句の会

はじめましてこんにちは。2018年4月からデンマークINN小田原 事務局に入職しました福禄です。よろしくお願いいたします。2月13日(水)、当施設にて、生活レクリエーションのひとつ「俳句の会」が開催されました。ご利用者様の「俳句をやってみたい」という声がきっかけとなり、昨年11月から始まり、今回で第4回目となりました。第1回目から継続して参加されている方や、今回が初めての参加となる方などさまざまなご利用者様に楽しんでいただいております。
毎回、講師の先生より切字や季語など俳句の基本(約束)をひとつひとつ教わりながら、皆さま時節ごとの季語をお題にご自身で俳句を作られています。決められた文字数や季語をどこに置くか、頭を悩ませている方、ご友人同士でアドバイスを交換し合う方などそれぞれの楽しまれ方をされており、見学していた私も俳句の趣深さを感じました。会の最後に、ご自身で作られた俳句を皆さまが順番に発表され、講師の先生からの感想をいただき、皆さま次回の参考にしていました。
普段の業務の中で、ご利用者様の生活レクリエーションを見学する機会があまりとれない為、今回の俳句の会を通して、レクリエーションをきっかけに新しいことにチャレンジされている姿にとても刺激をいただきました。
今後も俳句の会のように新しいレクリエーションを取り入れていき、皆さまに楽しんでいただけるように、職員一同努めて参ります。