Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ

デンマークINNでの暮らし

デンマークINNでの暮らし
小田原

クリスマス会

こんにちは。デンマークINN小田原介護科の井田倉です。
新しい年を迎えましたが、先月12月19日に行ないました「クリスマス会&お誕生日会」の紹介をしたいと思います。密を避ける為、午前・午後の2回に分け、更に外部からのゲストを呼ぶことが出来ない状況でしたが、手作り感が溢れる会となりました。

会は3部構成で1部は聖歌隊によるクリスマスソング、2部はお誕生会、3部は劇を観て頂きました。
1部の歌は、手拍子をしたり、口ずさんで下さっているご利用者様もいらして、楽しんで下さっている様子がこちらにも伝わってきました。お誕生会では誕生月に方にマイクを向けると、丁寧にお礼を言って下さり、嬉しく思いました。
3部の劇は「浦島幸太郎」という題名です。「浦島太郎」の話を少し変え、最初はおじいさんの幸太郎さんが登場します。助けたかえるの案内でデンマーク沼へ行き、そこでもらった宝箱を開けると若返るという楽しい物語です。途中に歌も入り、利用者様にも一緒に歌って頂きました。

担当の職員が心を合わせ、利用者様に喜んで頂きたい気持ちが伝わったかなと思います。15時のおやつは栄養科での手作りケーキとシャンメリーで乾杯!クリスマスプレゼントはふた付の赤と緑のクリスマス色のコップをお渡ししました。利用者様のたくさんの笑顔のパワーで、この日はコロナ禍も吹き飛んだのでは・・・と感じました。劇や会の構想を提案してくれた介護科の仲間に心から感謝します。

寒さが厳しくなりましたが、利用者様には体調を崩すことなくお過ごし頂きたいと思います。皆様もくれぐれもご自愛ください。
新しい年が飛躍の年になります様に、劇に出て来たかえるさんに代わっておまじないをかけて終わります。『ピョン、ピョンの、ピョーン!!』