Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ

デンマークINNでの暮らし

デンマークINNでの暮らし
府中

敬老会

こんにちは。デンマークINN府中介護科の阿部です。セミの声から秋の虫の声に変わり、爽やかな秋風を感じる日々となってまいりました。
当施設では9月17日(土)に敬老会を開催いたしました。今年もコロナ禍ということでご家族様やご友人などをお迎えしては実施できませんでしたが、感染対策をしながら1Fフロアに入居者の皆様にお集まり頂き、加寿の方々へのお祝いを行いました。

数日前から飾られた加寿の方を見ては「○○さん○○寿なのね~」「一番年上の方は何歳なの?」「私は去年お祝いだったね」等、敬老会にまつわる話題が多く聞かれました。

今年は100歳以上の方が3名(100歳1名・106歳2名)卒寿が5名、米寿が2名、傘寿が2名と12名の入居者様のお祝いをすることが出来ました。日頃の感謝の気持ちをこめて選ばせて頂いた記念品を施設長から1人1人に温かい言葉を贈呈して頂き、金屏風の前で写真を撮りました。
お祝いに参加している入居者様や職員からの拍手や❝おめでとう!❞との言葉に感激して涙されるかたもいらして、とても心温まる会となりました。
 今年は記念品贈呈だけではなく、参加をして下さってる入居者様全員に少しでも楽しい一時を過ごしていただこうと、担当の係による「憧れのハワイ航路」の曲に合わせた創作アロハダンスを踊りました。曲を口ずさんだり一緒に手を動かしたり、中には投げたテープを受け取るとジャスチャーする方もいらっしゃり、笑顔がたくさん見られました。
外出やゆっくりご家族様とお話がままならない日々の中ですが、入居者様が笑顔で過ごせるよう職員一同お手伝いさせて頂きたいと思います。