Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ

デンマークINNでの暮らし

デンマークINNでの暮らし
深大寺

節分

みなさまこんにちは。デンマークINN深大寺 介護科 三輪です。
2月3日、立春を前に邪気を払い、一年の無病息災を願う行事として豆まきなどを行う「節分」の集いを開催しました。

どこからともなく響いてくる太鼓の音がどんどん大きくなり~あばれん坊の赤鬼、青鬼が登場!“鬼は~外!!”入居者様が一斉に鬼めがけて何度も玉をぶつけます。しかし、鬼はなかなか降参しません。暴れる鬼を倒そうと皆様力いっぱい玉を投げ、大きな声で“鬼は~外!!”“福は~内!!”と大盛り上がりです。皆様のパワーをぶつけていると“鬼たちは改心したようだから許してあげて”とやさしい声の福の神登場です。入居者様お一人ずつに今年一年お元気でお過ごし下さるよう声をかけてまわると、皆様笑顔で応えられていました。中には福の神にハグする方も。無事、鬼退治のあとは全員で歌を歌うなど、入居者様のパワーと笑顔がはじける深大寺らしい節分の集いとなりました。皆様の健康を願う「節分」という伝統行事を、とても楽しんで頂けたようでした。今後も日々の生活はもちろんですが、年中行事も入居者様との大切な時間として取り組んで行きたいと思います。