Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ

デンマークINNでの暮らし

デンマークINNでの暮らし
小田原

クリスマス会

Happy Merry Christmas🎅!!!
こんにちは。デンマークINN小田原、介護科の酒匂です。
コロナ禍で中々思うように行事が行えない中、デンマークINN小田原では、2020年の締めくくりとして、クリスマス会を行う事が出来ました!
しかも、毎月行っていた定期コンサートで度々お世話になっていた小松田茂先生が出演を快く快諾して下さいました!

クリスマス気分を盛り上げる、ツリーなどの飾りつけに、サンタ帽を被った利用者様方。そのようなホールに小松田先生の軽妙なトークと歌声が響き渡りました。そこにピアノの音色が重なって、心地よいハーモニーが生まれます。
普段とは違った心地よい空間に身を委ねながら、時には控えめな声で一緒に歌を口ずさんだりと終始笑顔が絶えないひと時を過ごしていらっしゃいました。

「久しぶりに歌えて本当に楽しかった!」そんな声も聞かれ、晴れやかな気分で一杯になりました。もちろん、ホールでは手指のアルコール消毒、マスクの着用、利用者様同士のソーシャルディスタンス、当日は気温も高かったので常時換気も行ったりと、コロナ対策にご協力頂きました。
今回、コロナ対策の一環として、密を避けるため、ZOOMを使用しいつもの食堂でクリスマス会を楽しめるようにしてみました。初めての試みで、色々な不安はありましたが、歌声や手拍子が聞こえてくるなど、テレビ画面を通してですが、小松田先生の歌声は離れた食堂にも届いたようです!
その後、ケーキやシャンメリーに舌鼓を打ち、職員手作りのプレゼントで喜んで頂きました。「コロナでこんな大変な中、楽しかったわ。ありがとう。」などと、廊下ですれ違う度に喜びの声をかけてくださり、新様式での開催となった今回の成功を実感出来ました。
コロナの脅威はまだまだ続きそうです。研精会でも感染対策を万全にし、健やかに年末年始を迎え、2021年は皆様の笑顔が絶えない一年に出来るよう精進してまいります。
世界の健康を祈って。良いお年を!