Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ
デンマークINNでの暮らし
深大寺

ハラール研修・レクリエ―ション

こんにちは、デンマークINN深大寺栄養科境井です。
秋と言えば食欲の秋。新米、戻り鰹、秋刀魚といった美味しいものが沢山ありうれしい季節です。
先日ハラール研修を受けてきました。最近のグローバル化、多様化というものに対応する一つとして知っておいたほうがいいと思い、受講してきました。
ハラールとはイスラム教の生活全般の「神によって許されているもの」になります。食事に関しても食べることが許されている物など細かく決められています。例えば豚肉類やアルコールに関しては口にすることを禁じられている等です。驚いたことに醤油にもアルコール添加がされているものがありそういった物に関しても口に出来ないそうです。食材から調味料まで様々な部分での対応が求められ非常に難しいものだと思いました。
現在日本在住や、訪日されるイスラム教徒の方が非常に増えてきています。
今後もグローバル化、多様化していく中で栄養科としても対応できることが増えていければと思っています。
音楽療法を9月26日に3年ぶりに開催いたしました。マスクを着用して楽器を使い、歌や体を動かして、とても楽しい時間を過ごされたようです。
9月30日には草月流 齊藤青夷先生による華教室を行いました。いろいろな草花との出会いを楽しみながら生け花を体験しました。先生から入居者様の生け花には個性と力強さがあると仰っていただきました。次回は11月24日に「レッツ生け花」を予定しております。施設も少しずつですが、日常生活を取り戻しております。
 これからも感染対策をとりながら、入居者様に楽しい時間を過ごしていただけるようにレクリエーションを行って参ります。