Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ

デンマークINNでの暮らし

デンマークINNでの暮らし
府中

桜ランチバイキング

皆様こんにちは。デンマークINN府中介護科の森です。五月晴れの爽やかな日が続き、府中市では1年で一番大きなお祭りのくらやみ祭りが開催されました。少しずつ以前の生活様式に戻っていく中で、当施設でも感染対策は行いつつ、様々なレクリエーションを行っています。

4月には桜ランチバイキングと題しまして、昼食時にバイキングを行いました。1階と4階の食堂を利用し、普段は各フロア毎での普段は一緒に食事を食べる事のない方とテーブルを囲むことで新鮮な気持ちで楽しんで頂け、ご自身でお名前を書いていただきお互いの名前が分かる様にテーブルに名札を置かせていただきました。

今回のランチバイキングのメニューは何にしようか?担当職員で話していたところ、施設ではあまり食べれない『あれ』がいいんじゃないと?名案が・・・・!メニューはなんと、握りずし!!
他にも茶碗蒸しやホウレン草の胡麻和えやカットフルーツ等を用意しました。メニューはすべて当施設の栄養科職員による手作りです!

やはり皆様お寿司は大好きなご様子で、お一人お一人に配膳させていただくと、口々に『わぁ~』と嬉しそうな声が聞こえました。飾りやランチョンマットで桜を演出しましたが、残念ながらそれには目がいかず皆様お食事に夢中のご様子でした。

今回は常食、一口大の食事を召し上がっている方を中心にランチバイキングを行いましたが、ソフト食を召し上がっている方、食事が思うように進まない方にも様子をみて提供したところ、完食される姿を見ることができ、改めて『食』の持つ魅力、」大切さを実感できました。

今回のランチバイキングでは栄養科職員の協力を得て、入居者様へ笑顔を届けることが出来職員も達成感を得られ大きく嬉しく思います。
毎日食べる食事だからこそ少しでも楽しめるように、入居者様の日々が彩の深いものになる様に気を配っていけるようにしようと思えました。