Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ

デンマークINNでの暮らし

デンマークINNでの暮らし
府中

4年ぶり大集合の運動会

皆様こんにちは。デンマークINN府中看介護科の中澤です。ここ最近の5月中旬の気温は28度、そして翌日は18度と寒暖差のある日が続いていますが皆様体調を崩さず過ごせておりますでしょうか?気温が高い時はエアコンをうまく使い熱中症にならないよう気を付けてお過ごしくださいませ。
5月17日デンマークINN府中の運動会が盛大に行われました。昨年まではコロナの影響により各フロアー毎で行っておりましたが、4年ぶりに1階フロアーに入居者様が集合しての開催となりました。
あまり大きくはないフロアーですが、万国旗を張るとあの有名な競技場に負けない程の会場となりました。(笑)

入居者の皆様も準備中に「今年の運動会はみんなで出来るの?」「何の競技をやるの?」と運動会当日を心待ちにしておりました。「パン食い競争やるの?」が一番多い質問でした。残念ながらパン食い競争は行いませんでしたが、皆様思い出深い競技だったのでしょうか?
当日は紅白に分かれて自分の席につき応援グッズ❝シャカシャカ❞(ペットボトルに鈴・短く切ったストロー・ビーズを入れてビニールテープや、シールで飾りつけをしたもの)をもらい自身のチームカラーのハチマキを巻きます。
「私は赤組?」「ハチマキ私の白になってる?」などおしゃべりしながら開会式を待ちました。シャカシャカも軽快が音が鳴りなかなかの応援器となりました。

施設長の開幕の挨拶が済みいよいよ開戦です。各チーム2名ずつの代表の入居者様が選手宣誓を行い大きな声での宣誓に拍手喝采でした。
プログラム1種目は「大玉送り」各チーム分かれて円になり隣の方に回していく競技ですが、ついつい職員が張り切りすぎてパワーで進めすぎてしまうハプニングもありましたが、それさえも笑顔になってしまうぐらい白熱した試合となりました。

職員競技「ぐるぐるバット」「応援合戦・エールの交換」。ポカリスエットで水分補給したあとは、再度職員競技「デカパンレース」、次は入居者様の「玉入れ」と運動会は続いていき、ラストは運動会恒例の「フォークダンス」。曲はおなじみ❝オクラホマミクサー❞です。入居者様は大きく円になる様に座っていただき、職員が輪の中に入りペアになって踊り、次々と隣の方へ。自分のお気に入りの職員と手をつないで踊った入居者様は学生時代に戻ったかのように嬉し、恥ずかしな表情になっておりました。

楽しかった競技がすべて終了し、結果発表・・・優勝は白組。残念・・・赤組は準優勝に終わりました。勝ち負け関係なくお互いの健闘を拍手で称えあい、楽しかった運動会も閉幕です。
日々の業務と並行し行事の準備を進め、大変なこともありましたが、入居者様の笑顔を見ると全てが報われると感じました。
まだまだ完全にコロナが終息したわけではありませんので気は抜けませんが、コロナ禍前の様に皆様で集合して行事が行えるようになってきたこと本当に良かったです。
以上、デンマークINN府中の運動会レポートでした。