Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ

デンマークINNでの暮らし

デンマークINNでの暮らし
深大寺

カムカムパンの日

こんにちは、デンマークイン深大寺栄養科、境井です。
朝晩が徐々に冷え込んできてはいますが、日中は暑く体調を整えるのが大変な季節ですね。
デンマークイン深大寺では、毎月食支援センターの協力のもと「カムカムの日」というものを行っております。美味しいものを味わって頂くことはもちろんですが、季節を感じる事や、入居者の皆様が同じものを食べることが出来る様にということも目的としています。

今回の献立は、クロワッサンとロールパンに具沢山のクリームシチュー、卵サラダ、デザートには入居者様のお宅で採れた柿を使わせていただきました。

食前には、敷地内のハーブガーデンで入居者の皆様と一緒に育てたハーブを加工し、爽やかなハーブティーもお出しすることが出来ました。
シチューの野菜は、丸のまま低温スチームにかけ柔らかくしたものを使い、柿に関しては素材の固さを考えて、生、コンポート、ゼリーの3種類で提供するなど入居者の皆様が出来る限り同じものを召し上がれるようにしています。柿のゼリーは今まで作ったことが無かったので、思った以上に苦戦もしたりしました。

準備など大変なことも多いですが季節を感じ、みんなで一緒に美味しいものを召し上がっていただけるように今後も頑張っていきたいと思います。