Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ

デンマークINNでの暮らし

デンマークINNでの暮らし
深大寺

作品展

こんにちは。デンマークINN深大寺介護科、鈴木です。
深大寺では10/23~11/4に1Fのホールに入居者様が作成した書道、絵手紙、生け花の作品、入居者様の共同作品を展示しました。
共同作品は担当スタッフで何にするか話し合い、入居者様全員ができるものがいい!と
手形を集めて四季の木にしました。模造紙に職員がクレヨンを使い木の幹を描き、入居者様にはプラスチックグローブを手にはめ絵の具をその手に塗り手形を押してもらいました。
1Fは秋、2Fは夏、3Fは春、職員が冬としました。


1Fの秋は赤と黄、オレンジを中心に、2Fは緑や黄緑、3Fは春の桜をイメージしてピンク系、冬は雪をかぶった木をイメージしました。
絵の具も無駄が出ないように前の残りの絵の具の他に白・赤・茶を購入し混ぜて色を作成しました。
入居者様全員協力してくれるかなぁ?といった心配もありましたが、声をかけると「何をするの?楽しいわね。」「もっと押していい?」と楽しんで参加して下さいました。
テーブルに模造紙を置いて押してもらったり、ガラス窓に用紙を貼って車椅子に座っている方や拘縮の手の方にも押しやすくしました。
出来あがったものを壁に貼ってみると「きれいねぇ、私もやったのよ。」と話され、好評でした。
全入居者様に参加して頂き、良い作品になり良かったです。
今後も今回の取り組みを活かしたケアの提供をしていけるようにしていきたいと思います。