Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ

デンマークINNでの暮らし

デンマークINNでの暮らし
深大寺

春のお茶会

こんにちは、デンマークINN深大寺介護科の地濃です。

今年も桜の開花が早いと思いお花見の準備をしてきましたが、まさかの寒の戻りによりなかなか開花せず・・・深大寺の庭の桜のつぼみも硬いまま、3/27に春のお茶会を開催しました。

満開の桜を見ながらお茶会を…と計画していただけにこれでは大変!!と急遽入居者様と一緒に折り紙で作った桜を満開に咲かせ当日を迎えました。

昼食は栄養科お手製のお花見弁当。竹の子ご飯・鰆の西京漬け・錦糸焼売・ゼンマイ炒り煮と旬の食材が満載のお弁当。ふたを開けるとタケノコの香りが食欲をそそり、普段、食事が進まない入居者様もあっという間に完食されていました。各フロアーのあちこちで美味しかったと話される声が聞こえてきました。

午後は1Fのホールにてお茶会を開催しました。

師範の入居者様にお点前をお願いし、お抹茶を点てていただきました。皆様お好きな和菓子を選び、室内ながらも満開の桜の中でのお茶会になりました。

お点前がわからないから参加するのに躊躇される方もいましたが、作法にこだわらず美味しいお菓子と抹茶を楽しみましょうとお誘いしました。久しぶりにお抹茶を味わい、おかわりされる方もいらっしゃり、春のお茶会は大成功でした。

今年も皆さんに楽しんでいただける行事を沢山企画していきたいと思います。