Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ
デンマークINNでの暮らし
調布

端午の節句・喫茶レクレーション

八十八夜も過ぎ、心地よい日が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか
デンマークINN調布 事務科 遠藤です。
今回は5月に当施設で開催しました「端午の節句・喫茶レクリエーション」をご紹介したいと思います。

5月の行事の一つとして、端午の節句があります。
端午の節句自体は鯉のぼりや五月人形などを飾り、男の子の健やかな成長を願う行事として行われるのが一般的ではありますが、私共、高齢者施設においても入居者様が、より一層、健康に過ごして頂ける様、祈願し、お祝いする行事として、同じく行われています。

私共、デンマークINN調布においても、施設長自らご持参頂いた立派な五月人形兜飾りをレクリエーションルームに飾り、入居者様からも「凄いね。立派だ!」「格好いいね」等の感嘆の声が多く聞かれていました。

そこで、兜が飾ってあるレクリエーションルームにおいて、5月初旬に施設行事として、端午の節句のお祝いを開催しました。
まずは歌や5月の季節に因んだクイズなどを楽しんだ後、兜と一緒に入居者様全員の記念撮影を行いました。
老若男女問わず、凛々しい表情で写っており、改めて入居者皆様の健康、ご多幸を祈るばかりです。

そして、記念撮影の後は、いよいよ入居者様が待ちに待ったケーキの登場です。
一つ一つ大きく丁寧に彩られたケーキを眺められると「うわー大きいね。食べきれるかしら?」「美味しそう!早く食べたい!」等の声が聞かれ、ご提供すると、あっという間にペロリと平らげる方、一口一口ケーキの味を堪能しながら召し上がる方など様々でしたが、皆様完食され、多くの方から「美味しかったー。また是非やってね!」と概ね好評の評価の声を頂きました。
この喫茶レクリエーションについては、次回も是非、実施していこうと思っています。

残りあと1ヵ月少々でデンマークINNつつじヶ丘に移転となりますが、移転してからも入居者様の声に常に耳を傾け、入居者様の意向に沿った支援に努めていきたいと思っております。
(入居者様の笑顔、職員の笑顔に富んだ明るい施設を目指します!)