Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ

デンマークINNでの暮らし

デンマークINNでの暮らし
府中

雛祭りのお茶会

こんにちは。デンマークINN府中の介護科の中澤・野村です。春が近づいてきたなーと感じる暖かい日もあれば、まだまだ寒い日もあり体調を崩しやすい季節ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はテレビの天気予報を見ながら、何を着ていけばいいのかと毎朝悩んでおります。

 
先日3月1日にデンマークINN府中では雛祭りのお茶会を行いました。
1月に行われた新年会のお茶会に続いて全フロアが1階ホールに集まってのお茶会になりました。
毎年デンマークINN府中の雛祭りは、ひな人形の箱から出すところから始まります。久々の豪華七段飾りのひな人形を昔の記憶や資料を見ながら「ああでもない」「こうでもない」と組み立てているとあっという間に時間がたっていきます。


そして人形に物を持たせたり、帽子をかぶせたりしていると次々にに入居者の方がいらして「私の家にも大きな雛人形があって、近所の人が見に来たのよ」「小さい頃は雛祭りの時のひなあられが楽しみだったの」など思い出話を聞かせてくださいました。

そして今年のお菓子は桜もち、フルーツチーズタルト、栄養科さん手作りの三色の和風ムース、雛祭りバージョンのさくらあんで作ったシベリア。飲み物は桃のカルピス、グリーンティー、コーヒー、緑茶を用意しました。

もちろんお菓子だけでなく雛祭りの華やかさを演出する為に、壁には飾り物や造花の桜を飾り、各テーブルの上には小瓶に季節のお花をそえました。また、桜や桃の塗り絵で飾った雛祭りの看板、うちわで作った即席顔出しパネル(裏表で男雛・女雛バージョンになっています)などの写真撮影用小物も準備しました。

 
コーヒーのいい香りが漂ってきたらいよいよ開会です。
始まるのをそわそわしてと待っていらした皆様にお好きな席に座っていただいてから、お菓子と飲み物を選んでいただきました。皆さん美味しいお菓子を召し上がりおしゃべりに花をさかせ、なんともにぎやかな楽しい会になりました。
来年度もみんなで集まって楽しめる会が行えたらいいなと思いました。