Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ

デンマークINNでの暮らし

デンマークINNでの暮らし
深大寺

桜を愛でるお結びの会

みなさまこんにちは。デンマークINN深大寺介護科の地濃です。
深大寺の敷地内には2本の桜の木があるのをご存知ですか?オープン時に植えた小さな桜の木は20年経ち今や3Fの居室まで伸びるほど立派に成長しました。毎年入居者様は桜が咲くのを楽しみにしております。この時期、桜の見える居室の方は「私の部屋からきれいに見えるからみにきて」と他の方をお誘いしている姿も見られます。

今年は例年よりも早く開花し最近まで楽しむことが出来ました。
私も昨年、府中から移動してきた時には居室から見える桜に感動しました。
毎年桜に合わせておやつレクリェーションを企画していますが、桜の時期は天気が不安定で満開の桜の下でのレクリェーションがなかなか実施できません。今年もレク委員を中心に日程を決めましたが、当日はあいにくの天気で、おやつ時に練り切りをいただきました。
また今年は例年と違い食支援チームの協力により、「桜を愛でるお結びの会」と称し、美味しいお米で作ったお結びを昼食時に頂きお花見気分を楽しみました。
飛騨高山産の「コシヒカリ」と「雪まんま」を焚き上げて作ったお結びはとてもおいしく、皆さんの笑顔が満開でした。こちらのお米は減農薬、日本一の賞にも輝いたお米で食支援でも田植えから稲刈りまで関わっているそうです。食支援チームとのコラボ企画も第二弾。
第三弾は何になるのか入居者の皆様も楽しみにしていました。

コロナとの共存の中、今まで自粛続きのレクリエーションも再開し、入居者様には笑顔あふれる1年になりますように深大寺職員一同がんばっていきたいと思います。