Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ

デンマークINNでの暮らし

デンマークINNでの暮らし
深大寺

令和5年 外出レク再開

暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。デンマークINN深大寺介護科の三輪です。
5月で新型コロナウイルスの分類が5類に引き下げられ、それに伴い数年続いた施設外でのレク活動自粛もようやく終了となりました。
今後のレク活動についてレクリエーション委員で話し合いをしましたところ「入居者様をお外にお連れしたい」といった意見が多く聞かれましたのでその第一弾として、まずはご近所から!と神代植物公園にバラを見に行って参りました。
しかしコロナ禍で入居された方などは入居されて以来、外出といった外出をされていない入居者様も多く、屋外をどのくらいの距離を歩けるかなど、不安に思われる入居者様もおられ、安心して参加していただけるようマンツーマンの人員配置としました。
当日は途中ベンチで休み休み、お茶休憩などを挟みつつ、色とりどりで形も様々なバラをお喋りしながら鑑賞して回りました。バラの種類はなんと400種類以上もあるとのこと!!
帰りは皆様さすがに歩き疲れてしまったようでしたが、入居者様のいつもは見られないような笑顔と「楽しかったわ」というお言葉を頂き、満足して頂けたようで同行スタッフも嬉しく思いました。

令和5年 外出レク再開

もっともっとたくさんの入居者様にも外出を楽しんで頂きたいと、第二弾は外食レクを企画いたしました。車で10分程のカフェレストランへ2週連続でランチに出かけました。
あいにくの雨模様ではありましたが、皆様それぞれお好みのメニューをオーダーして召し上がっていただき、ランチの後は深大寺周辺をドライブして帰ってきました。「バス旅行みたいで楽しいわね」「初めて外に出て楽しかったわ」とコロナ禍では見られなかったような笑顔を見せていただき、スタッフもつられて笑顔になりました。
また外出レクに参加したいと、できればその為にリハビリなどの運動も頑張ろうと思っていただけるような、今後すべての入居者様に参加して頂ける企画を考えていきたいと思います。これからも入居者様の日々の生活に、より彩りを添えられるようレク委員一丸となって活動して参ります。