Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ
デンマークINNでの暮らし
つつじヶ丘

フラワーアレンジメントと七夕

初めまして、7月担当の介護科酒井と申します。
連日、暑さが続きますがいかがお過ごしでしょうか?デンマークINNつつじヶ丘では、
七夕レクリェーションを行ないました。
七夕は昔、中国から日本に伝わった星の祭りで、ひこ星と織姫という男女の星が天の川をはさんで向かい合っており、この2つの星が一年に一度7月7日にだけ会えるという言い伝えから祭が始まったそうです。
入居者様に協力をして頂いて、折り紙で沢山の飾りを作り、短冊に書いた願い事には、大切な家族の健康や幸せを願う方も多く優しさを感じました。字を書く事が難しい方は職員が代筆させて頂き、やっと届いた笹に飾りつけを一緒に行ないました。
完成すると「いいわね、きれいね」との声も聞かれ笑顔も見られました。その姿を見ているだけでも幸せを感じました。場所をかえ1Fロビーにて飾る事になりましたが、悩んでいると一人の入居者様がうでまくりをし「よし!私が手伝ってあげる」と声をかけて下さいました。とても嬉しい言葉によりひらめき、笹の位置や、天の川の場所が決まり素敵の作品に仕上がりました。
お一人ずつ、ご夫妻、親子で記念写真を撮らせて頂きましたが、表情良く、しばしながめられる方も多くいらしゃいました。
「フラワーアレンジメント」も開催しました。今回は黄色ベース、ひまわりなど6種類のお花たちに夏を感じられました。講師の説明に不安もなく真剣に取り組まれ悩みながらも完成すると個性がでて、オンリーワンのとても素敵な作品に大満足され笑顔も多くみられました。
私達は入居者様に優しい言葉を頂き支えられているんだなと思いました。感謝の気持ちでいっぱいです。
 入居者様の生活の中での楽しみが増やせるように取り組んでいきたいと思います。
笑顔は心を豊かにするのだと改めて思いました。