Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ
デンマークINNでの暮らし
府中

4年ぶり大復活!!府中の夏祭り~

暑い日が続いていますが、デンマークINN府中の入居者様は元気にお過ごしでいらっしゃいます。デンマークINN府中の夏祭りを担当させていただきました介護科、野村と申します。
コロナ禍は規模を縮小しフロアー毎に行ったり、時間をずらすなどして開催していた夏祭りでしたが、4年ぶり2023.8.2(水)に大復活!デンマークINN府中の夏祭りを開催する事が出来ました。

職員も準備の段階から気合が入り、当日は手作りの射的・輪投げ・ボーリング・あみだくじと昔ながらのゲームに入居者様も声を上げて笑い、夢中になってゲームを楽しんでおられました。

中でも射的は長蛇の列ができるほど大人気ゲーム。並んでいる間も撃つ真似をし、イメージを膨らませ、気分が盛り上がります。ボーリングも倒れないピンに悔しがる入居者様。

全て倒れた時には両手を上げて大喜びでしたが、楽しい時間は早くあっという間に午前中のゲームが終了。まだまだ夏祭りは続きます。午後にはゲームコーナーから屋台が並びお食事コーナーに早変わり。

スイカ・綿あめ・アイスクリーム・ところてん・焼き鳥・たこ焼きと盛りだくさん。この暑さから一番人気のアイスクリームは早々に売り切れ。綿あめも「甘いー甘い~」と懐かしい味を堪能。栄養科職員が目の前で焼くたこ焼き・焼き鳥も匂いに誘われて列ができました。

入居者様からは「これは一杯飲みたくなるなー」という声も多く聞かれました。皆様も思い思いの夏祭りを過ごし、お腹も心も満たされた後に毎年恒例入居様も参加するスイカ割大会。「右、左、前前」と皆で協力してスイカの位置まで誘導。職員、入居者様と順番にスイカ目掛けて棒を振り落とします。
なかなか割れないスイカもちょっと包丁を使い・・・最後は美味しく頂きました。(笑)そして夏祭りといったら盆踊り。入居者様も輪の中に入り踊りとても楽しい夏祭りとなりました。
施設全体でのレクリエーションも徐々に開催できるようになってまいりました。感染対策も行いながらにはなりますがこれからも職員一同入居者様の笑顔の為に職員一同頑張っていきます。