Loading...
資料請求 ご見学

お問い合わせ

デンマークINNでの暮らし

デンマークINNでの暮らし
府中

第14回夏祭り

こんにちは!デンマークINN府中 介護科の阿部です。
酷暑や台風とめまぐるしい今年の夏ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
デンマークINN府中では8月1日に第14回夏祭りを開催致しました。夏祭りの雰囲気を感じて頂くために例年より少し早い時期から飾りつけを行いました。飾り付けの際、簾を見た入居者様から「これが暑さをしのぐ日本の知恵なのよね」「なつかしいわ」等、聞かれ嬉しく感じました。

 夏祭りの第1部は、射的、宝釣り、魚釣りと空くじなしの景品を準備しました。会場では、皆様、真剣に楽しんでチャレンジされ活気に満ち溢れていました。また、甘味処では全ての入居者の皆様が同じように召し上がれる様に、ソフトクリーム、カクテルゼリー、ほうじ茶プリン、各種ジュースをご用意し、暑い夏ならではの「涼」を感じられたご様子でした。また、当日「スイカ割り」を行いました。お魚釣りのプールにスイカを置き、入居者の皆様とスイカ割を楽しみました。結果、何名様かで挑戦しましたが割れませんでした・・・。そのスイカは後程、職員で美味しく頂きました。

 第2部では、恒例の盆踊りを行いました。職員も入居者様も一緒に「炭坑節」「東京音頭」を太鼓の音に合わせ踊りました。最後は職員の有志による、この暑さを吹き飛ばす勢いで「ソーラン節」を踊り、職員のエネルギーを沢山浴び、入居者様より大きな掛け声、声援を頂きアンコールまで行いました。有志達は皆様の声援に応えようとヘロヘロになりながらも頑張って踊りきりました。会場は熱気と笑いに溢れ、大いに盛り上がりました。

今年も、デンマークINN小田原、デンマークINN深大寺、デンマークINN調布より職員の方がお手伝いに来て下さり、お祭りをさらに盛り上げてくれました。ありがとうございました。
入居者様の射的で的を狙う真剣な表情、希望の商品を貰った時のとびっきりの笑顔、沢山の素敵な表情を見ることが出来ました。限られた時間の中での夏祭りでしたが、入居者様からの「楽しかった」「ありがとう」の言葉に心から嬉しく感じる事が出来ました。
まだまだ暑い日が続きますので、皆様に元気でお過ごしいただけるように施設でも水分補給や空調管理、服装での調整など、熱中症対策には十分配慮し、この暑い夏を乗り切って行きたいと思っています。